中部

富山県|平野の点描ー砺波平野の散居村

この写真は2016年11月1日に富山県砺波平野の散居村の景色を、散居村展望広場より砺波平野に向かって撮影したものです。

レンタカーで1週間かけ、富山県内だけを回ってきました。砺波は父のルーツのある地なので、ことのほか感慨深いものがありました。

この景色は西に向かっての眺めなので夕日が沈む時刻に訪れたかったのですが、行程上時間を合わせることができませんでした。広い平野にぽつんぽつんと隣家との距離を開けて点在する集落はなかなか見られない独特の景色で、わざわざ展望台に立ち寄った甲斐がありました。家を囲む屋敷林や各家の配置など昔からの知恵を結集したものが結果としてこのような光景になっていることに一種の驚きも感じました。

関連記事

  1. 山梨県|富士山と河口湖、河口湖大橋の絶景コラボ
  2. 静岡県と言えばやっぱり富士山!絵葉書に使われる程美しい風景
  3. 新潟県|横から見上げた八木ヶ鼻
  4. 山梨県|富士山と赤く染まった紅葉
  5. 山梨県甲州市ふれあいの森|私のリフレッシュする場所
  6. 愛知県岡崎城にて春の風物詩、しだれ桜を鑑賞
  7. 愛知県渥美半島の伊良湖岬の絶景ポイント
  8. 愛知県の絶景茶臼山高原。大人も子供も満足でした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP